もやしと豚肉のソース炒めの作り方

このレシピの生い立ち・おすすめ理由

もやしと言えば、手早く調理が出来るお手軽さもさることながら、他のお野菜や豚肉との相性も抜群です!

そんなもやしをソースで味付けするという、とってもシンプルなのに、美味しく出来る「もやしと豚肉のソース炒め」の作り方をご紹介いたします。

材料 (3人分)

  • もやし:1袋
  • にんじん:4~5cm
  • ピーマン:1個
  • 豚肉(細切れかスライス):100g
  • ソース(中濃かとんかつソース、焼きそば用ソースなど):大2~3
  • 塩・コショウ:少々
  • 油:お好みで
  • 青海苔:お好みで

作り方

STEP1:材料を切る

もやしは洗い(そのまま調理OKな表示がついているものは洗わない)、にんじん、ピーマンも洗ったら食べやすい大きさに細切りにし、豚肉も食べやすい大きさに切ります。

STEP2:豚肉を炒める

フライパンを温め、豚肉を強火~中火で炒めていきます。油を敷く方は、最初に油を敷きます。著者の場合は、豚肉の油分だけで調理していきます。

STEP3:にんじんを投入し炒める

豚肉に火が通ってきたら、にんじんを投入し強火でサッと炒めます。

豚肉に完全に火が通る手前くらいで、にんじんを入れます。ここで豚肉に完全に火が通ってしまうと、野菜を炒めている段階で豚肉が硬くなってしまいますので、豚肉には完全には火を通しません。

STEP4:ピーマンを投入し炒める

にんじんに少し火が通ったら、ピーマンを投入し強火で手早く炒めます。

STEP5:もやしを入れ炒める

ピーマンに火が通ってきたら、もやしを入れて炒めます。

STEP6:ソース、塩・コショウで味を調える

野菜に火が通ったら、ソース、塩・コショウをして味を調えたら、手早く軽く炒めて出来上がりです。

完成!

器に盛って、お好みで青海苔をふったら完成!野菜から水分を出さないように、手早く炒めるのがポイントです。

シンプルな味付けですが、どこか懐かしいような、ソース焼きそばのような味わいです。

(Photo by 著者)