\ フォローしてね /

昔なつかしオムライスの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

昔なつかしいシンプルなオムライスです。

お店で食べるふわふわのオムライスもおいしいけれど、たまにはこんなオムライスはどうですか。

材料 (1人分)

  • 鶏肉… 5切れぐらい
  • 白ご飯… 1膳
  • ミックスベジタブル… 好きなだけ
  • 卵… 1個
  • コショウ… 少々
  • ケチャップ…適量

作り方

STEP1

鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます。

STEP2

油を引いたフライパンに、鶏肉と凍ったままのミックスベジタブルを入れて炒めます。

STEP3

鶏肉が8割ほど火が通ったら、白ご飯を加えて炒める。

冷ご飯を使う場合は電子レンジで温めてから使うと炒めやすくなります。

STEP4

全体に火が通ったら、コショウで味を整え、ケチャップを全体にからませます。

ケチャップが全体に行きわたったら、一旦お皿に上げておきます。

STEP5

汚れを拭いたフライパンに油を引き、卵を入れ薄焼き卵を焼きます。

STEP6

卵が固まり始めたら、お皿によけておいたご飯を乗せ、ご飯をくるむようにします。

完成!

中に入れる具は好きな野菜にアレンジできます。

簡単にできるので、時間がないときやパパッとご飯を済ませたいとき、前日の残りの冷ご飯で作ってみてください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。