1. 料理
    2. 大根をいちょう切りする方法

    大根をいちょう切りする方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    お吸い物や、炒め物など、大根を使ったお料理に幅広く使われるのが、この大根のいちょう切りです。

    用意するもの

    • 大根
    • 包丁
    • ピーラー
    • まな板

    切り方

    STEP1

    大根を洗ってまな板の上に置き、大根の端を切り落とし、大根を必要な分だけ切ります。

    今回は撮影用に全て使うことを前提に切っていますが、片側だけお使いになる場合は、片側の端だけ切り落とします。

    そのまま一本お使いになる方は、一本を2~3等分にしてから切ると切りやすいのではないかと思います。

    STEP2

    大根の皮をピーラーか包丁で剥いていきます。

    STEP3

    ピーラーで皮を剥いた大根を、繊維に沿って縦に二等分します。

    STEP4

    縦に二等分した大根を、更に繊維に沿って縦に二等分します。

    STEP5

    切った大根を横にして、切り口を下にし、繊維に対して直角に包丁をあてて、お好みの太さに一定の幅に切っていきます。

    おわりに

    大根のいちょう切りは、大根料理には欠かせないと言っても過言ではないでしょう。覚えておけば、お料理の幅も広がりますので、ぜひ練習してみて下さいね。

    (Photo by 著者)