あまった生クリームを冷凍保存する方法

中途半端にあまってしまった生クリーム、実は冷凍保存ができるのを知っていましたか?お菓子作りなどをした後にあまってしまった生クリームはホイップして冷凍保存OKです。
nanapi
nanapi
nanapinanapi
  • ここがオススメ!

    あまった生クリームはホイップして冷凍しておくと、コーヒーや紅茶に浮かべたり、そのままアイスとして食べたりできて便利!

  • ここが助かる!

    しぼって凍らせた生クリームは、袋につめてタブレット状で冷凍保存できるので、使いたい分だけつまんで取り出せる。

このライフレシピのもくじたたむ

知っているととても便利な生クリームの冷凍保存方法をご紹介します。

用意するもの

  • 生クリーム…余ったもの(今回はホイップクリーム)
  • 砂糖…生クリーム100mlにつき7g程度
  • 泡立て器
生クリームでもホイップクリームでもOK1
お菓子作りなどで使うクリームには、動物性脂肪のみの純生クリームと植物性脂肪を使ったホイップクリーム(植物性クリーム)がありますが、どちらも冷凍保存できます。味は動物性の生クリームのほうが濃厚でクリーミーです。

やり方

STEP1:生クリームをホイップする

生クリームに砂糖を加え、泡立て器を使ってホイップ状にします。

ハンドミキサーを使ってもOK。あらかじめホイップされたものを使うときはこの手順を省いてください。
やってみた人からの声泡立てすぎるとボソボソになり、冷凍するとさらに水分が飛んで美味しくなくなってしまいます。7分立ての角が立たずに垂れるくらいで止めておくのがいいですよ。

STEP2:バットに絞り出す

バットにクッキングペーパーを敷いて、そこに口金で絞り出したホイップクリームを並べます。

スプーンですくってもいいのですが、口金を絞り出すとキレイに出せます。

STEP3:冷凍庫で保存

そのまま冷凍庫に入れて保存します。

冷凍したものは、コーヒーに入れてウインナーコーヒー風にしたりします。スイーツ代わりにひとくちアイスのように食べてもいいですよ!

(image by 筆者)
(image by PIXTA)

追記した箇所一覧

  • 12019年02月14日「ホイップクリーム」について追記しました。

Twitterで紹介!

Banner line