\ フォローしてね /

どんぐりみたいなポケモン!タネボーを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

どんぐりポケモン、タネボーの作り方を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 茶色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にしてひし形に置き、下から半分に三角に折ります。

STEP2

下から1.5cmくらいのところで、頂点から2枚まとめて折り下げます。

STEP3

底辺に合わせて、1枚だけめくって折り上げます。

STEP4

下から1/3弱ほど、上に折り上げます。

STEP5

左右から真ん中に合わせて折ります。

STEP6

三角形の下の両角を少し斜め上に内側に折ります。

STEP7

裏返して、下の両角を裏側に少し折り込みます。

STEP8

一番下の飛び出た部分(足)をその上の部分(顔)の下のラインに合わせて、下から外側に向けて折ります。

STEP9

ぼうしのような部分を折ります。写真のあたりで山折り(黒線)、谷折り(青線)して段々になるように折ります。

STEP10

同じようにその上にあと2段折ります。一番上の段々は山折りと谷折りの間を少し広めに折ってください。

STEP11

裏返して、一番上の段々のところを、横から内側にひらいて折りつぶします。反対側も同じようにします。

STEP12

先端を下に折り、平らにします。

完成!

裏返して、顔やもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

木の枝にぶら下がり水分や養分を吸収しているどんぐりのようなポケモン、タネボー。作ってみてくださいね。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。