1. 料理
    2. 骨まで柔らか♪ 鯖の味噌煮の作り方

    骨まで柔らか♪ 鯖の味噌煮の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    秋鯖はとても美味しいですが、骨が気になって食べにくいという人も案外多いようです。でも、圧力鍋を使えば、骨まで柔らかな味噌煮を作ることができます。小さな子でも安心して食べられる味噌煮、ぜひチャレンジしてみてください。

    材料

    鯖(2枚におろしたもの) 1尾
    生姜 1かけ
    酒 3カップ
    みりん 1.5カップ
    醤油 大さじ1.5
    砂糖 大さじ2
    味噌 大さじ5

    煮汁の量は、鯖の大きさに合わせて調節します。

    作り方

    STEP1 酒・みりんのアルコールをとばす

    酒とみりんを2:1の割合で鍋に入れ、強火にかけて沸騰させます。30秒ほど煮立てると、アルコールがとびます。

    量は魚がひたひたに浸かる程度です。

    STEP2 煮汁を作る

    アルコールがとんだら火を止め、砂糖と醤油を入れて煮汁を作ります。あとから味噌を入れることを考えて、甘めに。

    先に砂糖を入れて溶かし、あとから醤油を少しずつ入れて調整します。
    砂糖は、鯖1尾に対して大さじ2杯程度。

    STEP3 魚を鍋に入れる

    魚がなるべく重ならないように鍋に入れ、2mm程度にスライスした生姜を散らして蓋をします。

    STEP4 魚を煮る

    圧力鍋を強火にかける。オモリが振れてきたら弱火にして、20~25分煮ます。その後は火を落とし、圧力が抜けるまで置いておきます。

    圧力鍋のメーカーによって圧力や使い方が異なるので、説明書に従いましょう。

    STEP5 味付けをする

    圧力が抜けたら蓋を開け、再び火にかける。煮立ってきたら味噌を加え、少し煮詰めます。

    味噌が溶けにくい場合は煮汁を少量別の器に取り、味噌を溶いてから戻すとよいです。

    STEP6 完成

    魚を皿に盛り、煮汁をかけて完成!!

    おわりに

    筆者は赤味噌圏に住んでいるので、赤味噌を使っていますが、普段お使いの味噌でかまいません。ただし、味がまったく異なるので、醤油や砂糖と共に量を調整して美味しい味噌煮を作ってください。

    また、鯖の大きさによって骨が柔らかくなる時間が異なりますので、大きな鯖を使う場合は圧力をかける時間を長くして、柔らかくなっていることを確認してから食べてください。

    (photo by 著者)