顆粒コンソメの保存方法

コンソメの素があると色々使えて便利ですね。炒めものやスープなどコクが出て美味しくなるので我が家でも重宝しています。

でも、顆粒の調味料はしばらく置いておくと固まったり、品質が変わったりしやすいです。今回は顆粒コンソメの保存方法を紹介します。

開封前の保存方法

基本的には常温保存です。開封しなければ他の調味料などと同様にキッチンの食品庫などに置いておけます。賞味期限も1年半くらいはあるようです。

開封後の保存方法

開封後も常温で保存はできますが、コンソメには油脂が含まれているので室内の温度などで溶けて固まってしまうことがよくあります。専用の容器に入れた上で密封容器に入れて保存すると大丈夫です。

固まらせないようにするためのポイント

ポイント1:火から離れた場所で使う

調理している時に容器を近づけると、温度が高く湯気などもかかります。火から離れた所で計量スプーンなどに移して使うようにしましょう。スプーンも乾いた清潔なものを使いましょう。

ポイント2:密封シールを半分だけ切り取る

専用容器の密封シールは最初に使うときに剥がすものですが、半分ほどだけ切り取るようにすれば、少しは湿気対策になりますよ。

スプーンが入るくらいだけ開いて入ればいいわけですね。詰め替える時でもこれくらいなら楽です。

おわりに

いかがでしたか。調味料はやはり封を開けたらなるべく早く使ったほうが、風味もよくて美味しいです。使う頻度が少ないものは最初から小分けしておくこともお薦めします。

(Photo by 筆者)