\ フォローしてね /

リクガメみたいなポケモン!ナエトルを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

わかばポケモン、ナエトルのおり方を紹介します。

ナエトルはポケモンの折り紙の中でも人気の種類です。ぜひ折り方をマスターしてみてください。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 黄緑色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

おりがみは裏側にしてひし形に置き、下から半分に三角に折ります。

STEP2

下から1.5cmほど折り上げます。

STEP3

三角形の頂点(青丸)とSTEP2で折り上げた部分の中央が合うように、かつ三角形の頂点より先端が2cmほどはみだすように(赤丸のところが合うように)、右側の端から折ります。

STEP4

今度は、STEP2で折りあげたところ(赤丸・青丸)が重なるように、左側からも折ります。

STEP5

左右から内側に指を入れ、真ん中に向かってひらいてつぶします。

STEP6

下のひし形の部分が半分になるように、下の先端から上に三角に折ります。

STEP7

裏返して、顔の上部を2枚重ねたまま、三角に手前側に折ります。

STEP8

頭の上の出っ張っている部分が葉のようにみえるように、黒線のように左右に折ります。

STEP9

顔の上部のななめになっている両辺と下の両角を裏側に少し折りこんで、ナエトルの顔らしくします。

完成!

顔やもようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

ダイヤモンド・パールで最初に選べるポケモンのうちの1匹のナエトル。のどが渇くと頭のはっぱがしおれてしまうそうですよ。作ってみて下さい。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。