\ フォローしてね /

古代遺跡で発見されたポケモン!ヤジロンを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

どぐうポケモン、ヤジロンの折り方を紹介します。

ここで紹介している折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 薄茶色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にしてひし形に置き、上から下に三角に折ります。

STEP2

さらに半分に折ります。

STEP3

内側に手を入れてひらき、四角になるように折ります。

STEP4

裏返しにして、同じようにひらいて折ります。

STEP5

黒線のように折り目をつけて、下から上にひらいて折りつぶします。裏側も同じようにします。

STEP6

上から半分に折ります。裏側も同じようにします。

STEP7

上のとがってるところを、1cmくらい下に三角に折ります。

STEP8

下の先端が上から2.5cmくらいはみ出すように、1枚めくって下から折り上げます。

STEP9

ふたつに分かれてる部分を、横にまっすぐに先端が向くように、外側に向けて中割り折りにします。両側とも同じようにします。

STEP10

裏返しにして、顔を折ります。横にのびた手の上側のライン(黒線)で山折りにし、その5mmくらい下(青線)で谷折りにして段々に折ります。

STEP11

下の先の方も同じように段々に折って、足の部分を作ります。

STEP12

横にのびた両手を、顔と体に沿うようにななめ内側に折ります。

STEP13

今度は外側ななめ下に折り下げます。

STEP14

手の先を少し裏側に折り込みます。

完成!

顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

おわりに

やじろべえのような形で、コマのようにくるくる回りながら移動するヤジロン。古代遺跡の壁画にはその姿が描かれているというミステリアスなポケモンです。作ってみてください。

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。