1. 料理
    2. やさしい甘さのさつまいもケーキの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    やさしい甘さのさつまいもケーキの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    1時間ほどで簡単に作れる、素朴なケーキです。紙のパウンド型で焼けばお持たせにもなりますし、カップケーキ型で焼けば小さい子にもひとつずつ配れるので喜ばれます。意外と腹持ちがいいので、夜食代わりにも。

    材料

    ホットケーキミックス 1袋(メーカーによりますが、150~200g)
    卵 1個
    牛乳もしくは水 メーカー指定量(100cc前後)
    さつまいも 半本
    砂糖 大さじ2(甘煮用・なくても可)

    作り方

    STEP1 さつまいもを甘煮にする

    我が家では、さつまいもの甘煮が余ったときに作っています。甘い方がお菓子らしく仕上がりますが、カロリーが気になる方は、さつまいもを茹でる、もしくは蒸して使ってもいいと思います。
    さつまいもの甘煮の作り方はコチラ

    STEP2 生地を作る

    煮上がったさつまいもを賽の目に切り、パッケージの指定通りに卵・牛乳と合わせたホットケーキミックスに混ぜます。

    STEP3 型に入れる

    パウンドケーキやカップケーキの型に、生地を流し込みます。

    STEP4 焼く

    オーブンを180℃に予熱し、40~45分焼きます。竹串を刺してなにも付いてこなくなれば焼き上がりです。オーブンから取り出し、型から抜いて網の上で冷まします。
    機種によって差があるので、焼き時間は調整してください。

    STEP5 完成

    さつまいもがごろごろ入ったケーキの完成です。

    終わりに

    さつまいも以外にも、かぼちゃやすり下ろしたにんじんなどでも作れます。水分の多い野菜を使う場合は、牛乳の量を減らすと綺麗に焼き上がります。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人