大人も意外と知らない!?ひなあられに関するクイズ

3月3日といえばひな祭り、ひな祭りに欠かせないお菓子といえばひなあられですよね。

今回はひな祭りを盛り上げる、ひなあられに関するクイズを紹介します。

今回の記事は、諸説ある通説の一部を筆者がまとめたものです。

Q:ひなあられの由来は?

  • a 神様へのお供えもの
  • b 旅の保存食
  • c 部屋の装飾
A:a 神様へのお供え物

奈良時代、農民は神にもち米を供えて五穀豊穰を祈っていました。そしてその供えたもち米をあぶって食べる習慣もありました。

ひなあられの由来は、京の菓子職人がひな祭りの際にもち米をあぶって供えたことと言われています。

Q:ひなあられの「白」「緑」「赤(桃)」の3色の意味は?

  • a 紅白の梅の花と新芽から春の様子
  • b 美しいお姫様の愛用した着物
  • c 大地、芽吹き、生命エネルギーの象徴
A:c 大地、芽吹き、生命エネルギーの象徴

白は(雪の)大地を、緑は木の芽吹きを、赤(桃)は生命を表しているといわれています。

ひなあられを食べ、これら3つのエネルギーを体内に取り込むことで、無病息災になるようにという願いが込められています。

ひしもちもこの3色で構成されます。下から「白」「緑」「赤(桃)」となっていて、雪の大地に新芽が芽吹き、花が咲く様子を表すとも言われています。

Q:ひなあられには、米粒状のものとあられ状のものがある。○か×か?

A:○

ひなあられは、関東と関西で違いがあります。

軽くサクサクとした米粒状のひなあられは関東で主流のものです。ポン菓子を甘く味付けしてあります。

一方、関西では直径1cm位の小さなあられを指します。素焼きに塩味、しょうゆ味、えび味など、味にかなりバラエティがあります。チョコレートでコーティングしたものなども売られています。

おわりに

意外と奥深いひなあられ、食べながらこれらのクイズも楽しんでみてください。

(image by 足成)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line