栗の渋皮を簡単に剥く方法

秋といえば栗!「栗といえば栗ご飯に、マロングラッセに栗饅頭に…食べたいものがいっぱい!」なんて思わず言ってしまう人もいるのではありませんか?

栗は非常に美味しい料理が多く、是非とも秋には栗の料理を作りたいところです。

そこで今回は、「渋皮を剥くのがいつも面倒!」人のために渋皮を普通より簡単に剥くための方法を紹介します。

方法1:硬めに茹でて冷凍方式

STEP1

鬼皮は剥かないで、少し硬めにゆでて(熱湯に2分位)一度冷凍庫で冷凍します。

STEP2

きっちり冷凍できたら解凍し鬼皮を剥くとなんと渋皮が一緒に剥けてしまいます。

方法2:圧力鍋を使う方式

STEP1

まずは鬼皮をすべて剥き、剥いた栗を圧力鍋にいれ、栗がつかるぐらいの水を入れます。

STEP2

その後圧力鍋で10分ほどゆがき、火を止め冷やします。すると、まるでみかんの皮を剥くような感覚で綺麗に渋皮がむけてしまいます。

これは、圧力鍋を使うと、栗の実と渋皮の間にあるわずかな空気が、急な加圧のあと減圧されることによって一気にふくらみ、栗の実と渋皮の間にすきまを作ることで、渋皮が簡単に剥けてしまうのです。

方法3:一晩水につける方式

実に簡単で、栗の鬼皮を剥いた後ボウルなどに水をいれ、栗を一晩水につけておくだけです。

次の日には渋皮が水のおかげで柔らかくなり、普通より簡単に向けるようになっています。

また水に一晩つけておくことで、栗の中に虫がいる場合、虫が外に出てくるので、一石二鳥といえます。

おわりに

主に栗の渋皮を簡単に剥く方法は上で紹介した3つの方法です。

上の3つの方法にもそれぞれ剥きやすさが違い、筆者の体感では方法2が一番剥きやすく、次に方法1、そして最後に方法3の順番でした。

栗の渋皮は大敵ですが、美味しい栗料理を作るために、是非とも今回紹介したやり方を試してみてはいかがですか?

このライフレシピに関係するタグ