1. 趣味
    2. 日本史年表の覚え方

    日本史年表の覚え方

    日本史年表の覚え方を、紹介します。

    POINT1 ストーリーを覚える

    歴史漫画や、人気作家の歴史本を読んで歴史の流れをつかんでおく。

    歴史の流れを知らず、年号を覚えるのは、パスワードを覚えるような、心理的苦痛があります。

    歴史の流れを知っていれば、起こる出来事も起こる年号も、納得しながら覚えることができます。

    POINT2 重要な年代から覚える

    記憶力や時間には限界があるので、重要事件から覚えていきます。

    おまけ的事件はある程度捨てても、重要事件は完全に暗記しましょう。

    • 1、重要事件を覚える。
    • 2、それに付随した、重要事件を覚える。
    • 3、おまけ的事件を覚える。

    おまけ的事件を全部覚えるのはキツイので、ある程度山を掛けて覚えていました。

    POINT3 試験に出そうな年代表を作る

    試験に出そうな、日本史表を作りましょう。

    キーとなる語句も書き込む。それを暇があれば眺めます。なぜか覚えやすい年号や、なぜか覚えにくい年号が有ります。覚えにくいものは、無理矢理でも、語呂合せにして覚えましょう。

    どうしても覚えられなければカードを作り、暇なとき眺めて暗記してもいいでしょう。

    起点となる年号を覚え、何年後に謀反が起こったなどとストーリで覚えるほうが、思い出しやすいです。

    年号を覚えても満点を取れるわけではないので、歴史の流れでついでに年号を覚えるような気持ちでいきましょう。

    おわりに

    歴史の流れを掴むのが大事だと思います。歴史漫画、人気作家の歴史本を読んで、歴史の流れをつかみましょう。

    その後は、年号もストーリーの流れで覚えやすいでしょう。

    (写真 by 足成)