1. コミュニケーション
    2. 変わらぬ愛らしさ!マイメロディを折り紙で折る方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    変わらぬ愛らしさ!マイメロディを折り紙で折る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    サンリオの人気キャラクター、マイメロディを折り紙で折る方法を紹介します。

    ここで紹介している折り方は筆者のオリジナルです。

    用意するもの

    • 赤かピンクのおり紙1枚
    • ペン

    作り方

    STEP1

    おりがみは裏側にひし型に置き、下から半分に三角に折ります。

    STEP2

    下から縦の長さの1/5ほど折り上げます。

    STEP3

    底辺の両角と上の先端が合うように、両側から真ん中に向かって折ります。

    STEP4

    裏返して、ひし形になってる部分を上から2枚重ねたまま、横半分より少し上のラインで折ります。

    STEP5

    下から1枚めくって上に折ります。先端が少しはみ出すくらいにします。

    STEP6

    今折りあげた部分を上から半分くらい裏側に折り込み、頭の上に赤い部分が見えるようにします。

    STEP7

    両サイドを耳の外側のラインに合わせて裏側に折り込みます。あごの部分も顔の長さの1/3くらい裏側に折り込みます。

    STEP8

    耳を折っていきます。右耳は裏側に、左耳は手前側に、それぞれ上から半分に折ります。

    STEP9

    左耳はさらに半分くらいの長さのところで、ななめ内側に折ります。

    STEP10

    耳の先の角を、それぞれ表からみえないように、裏側に少し折りこみます。

    STEP11

    顔の白い所の上の両角も、丸みをおびるよう裏側に少し折りこみます。

    完成!

    顔をペンで描いたらできあがりです。

    おわりに

    ここでは、かわいいマイメロディーの折り紙での折り方についてご紹介しました。

    その愛らしい容姿で昔から人気が途絶えることのないマイメロディ。オリガミで作ってみてそのかわいらしさを再認識してみてはいかがですか?

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ