\ フォローしてね /

ジャック・オー・ランタンを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

ハロウィンが近くなるとあちらこちらで目にするジャック・オー・ランタン。折り紙で手軽に作っておうちでも飾ってみませんか?

ここで紹介している折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • オレンジ色などお好みの色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側に置き、上から半分に長方形に折ります。

STEP2

さらに半分に四角に折ります。

STEP3

内側に手を入れてひらき、三角に折ります。

STEP4

裏返して、裏側も同じように三角にひらきます。

STEP5

三角の上側の両辺が真ん中に合うように、重なってる上側の1枚だけ左右から内側に向かって折ります。

STEP6

裏返して、三角形の下の出っ張ってる部分を上に折り上げます。

STEP7

三角形の左右の角(赤丸)が、底辺の中央(青丸)に合わさるように、両側から内側に向かって折ります。

STEP8

底辺の両角を内側に向かって、ななめに1cmほど折り上げます。

STEP9

上の先端(赤丸)が、中央付近にあるSTEP6で折ったところの先端(青丸)に合わさるように、上から折り下げます。

STEP10

折り下げたところを、上から5mmほどのところで今度は折り上げます。

完成!

裏返して、ペンで顔を描いたらできあがりです。

おわりに

壁や窓に貼れば一気にお部屋がハロウィンぽく変身!いろんな色と表情で作るとかわいらしいですよ。おためしください。

(image by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。