\ フォローしてね /

んふんふ!なめこを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

スマートフォンで大人気のゲーム、なめこ栽培。かわいいなめこを折り紙でも作ってみませんか?

ここでは、かわいいなめこの折り紙での折り方についてご紹介します。

ここで紹介している折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 茶色のおりがみ1枚
  • ペン

作り方

STEP1

おり紙を裏側にしてひし形に置き、上から半分に三角に折ります。

STEP1からSTEP6までは鶴の折り方の途中までと同じです。

STEP2

さらに半分に折ります。

STEP3

内側に指を入れてひらいて四角に折ります。

STEP4

裏返して、裏側も同じようにひらいて四角に折ります。

STEP5

黒線のように折り目をつけ、下から1枚めくってひらいて折ります。

STEP6

裏返して、裏側も同じように折ります。

STEP7

上から1枚めくって、半分に折り下げます。

STEP8

ひし形の下半分の横から内側に指をいれてひらき、上の部分をつぶしながら中央の線に向かって折ります。

STEP9

もう片側も同じように折ります。

STEP10

上から1/3弱にある角を、下に1センチほど折り下げます。

STEP11

裏返して、下のふたつに分かれてる部分を、ひし形の横半分のラインに合うように外側に真横に折ります。

STEP12

今折った部分を今度は真下に折り下げます。中央のまっすぐ下に伸びている部分から5mmくらい離れるように左右から折り下げます。

STEP13

上の先端から下に折り下げます。このときSTEP10で折った部分の上側と同じ高さになるように折ります。

STEP14

今折り下げたところを、今度は上から5mmくらいのところで上に折り上げます。

STEP15

横半分のラインで上から折り下げます。

STEP16

胴体の下の先端を1cmほど裏側に折り込みます。

STEP17

両手の外側を、顔の外側のラインに合わせて裏側に折り込みます。

STEP18

両手の先、足の先、顔の下の両角をそれぞれ少し裏側に折り込みます。

完成!

顔をペンで描いたらできあがりです!

おわりに

どこかにくめないゆるキャラななめこたち。たくさん作って増殖させちゃってください!

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。