初心者でも簡単!株取引を始めるまでの流れ

このライフレシピのもくじたたむ

ここでは、初心者の方向けに株取引(株式投資)を始めるまでの流れを紹介します。

株を購入して配当金(キャピタル・ゲイン)を受け取るまでの説明をしています。実際の株式投資では、売買によって利益を得る(インカム・ゲイン)ことを目的とするケースもあります。
本記事は、楽しい株主優待&配当のご協力により、2012年に執筆されたものです。

株取引を始めるまでの流れ

STEP1:証券会社に口座を作り入金する

証券会社に口座を作り入金します。いくつかの証券会社を比較し、自分にあってるものへ資料請求して口座を開設しましょう。株取引は一部の証券会社をのぞいて前払いですので口座に入金をしておきましょう。

STEP2:銘柄を選択する

買いたい株銘柄を選びます。株取引は、銘柄を選ぶところも楽しみのポイントです。応援したいから、配当がいいからなど、人によって選び方は様々です。

STEP3:株の買う

実際に株を買います。買い方のポイントは下記記事を参考にして下さい。少ない金額から投資を行えるミニ株などの制度もあります。

STEP4:権利確定日まで待つ

権利確定日まで待ちます。権利確定日に関しては下記記事を参考にしてください。

STEP5:配当が届く

権利確定後2~3ヵ月で株主優待・配当が届きます。

おわりに

ここでは株式投資の全体の流れについてご説明しました。それぞれの詳細についてはリンク先の記事をご覧ください。

(image by amanaimages)

Banner line