1. 料理
    2. 味がしみて美味しくなる!きゅうりのたたき方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    味がしみて美味しくなる!きゅうりのたたき方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    おかずに後一品何か欲しいという時や漬物を切らしてしまった時などに、即席で作れるのがきゅうり料理。時短で味をしみ込ませる為にたたく方法がお薦めです。今回は誰でもできる「ききゅうりのたたき方」を紹介しましょう。 ##きゅうりのたたき方 ###STEP1: きゅうりを水洗いする

    きゅうりはそのまま水でよく洗います。 ###STEP2: まな板に乗せてヘタを落とす

    両端のヘタの部分を切り落とします。 CHECK:新鮮なきゅうりはイボがありますが、これは取らないで下さい。棘のようにあまりチクチクする場合は包丁の背で軽くこすり取る程度にしましょう。 ###STEP3: すりこぎでたたく

    片方の手できゅうりをまわしながら、すりこぎで少し強めにたたきます。5回ほどたたけば、全体に割れ目ができます。

    STEP4: 手でちぎる

    割れ目のところをちぎるようにして、分けていきます。太いままの所は縦に裂くようにすれば上手に割れますよ。
    大雑把でいいのですが、あまり大きさにばらつきがあると味のしみ込み方が均等にならないので、適当に合わせてください。

    STEP5: これで完了!

    きゅうり1本がこんな感じになります。後は浅漬けや和えものにしましょう。

    これは塩麹と塩こんぶ、ゴマ油で和えて5分程置いたものです。きゅうりのでこぼこにうまく味がからまります。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人