1. コミュニケーション
    2. 小さい子どもの大好きなキャラクター、「いないいないばあっ!」のうーたんを折り紙で折る方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    小さい子どもの大好きなキャラクター、「いないいないばあっ!」のうーたんを折り紙で折る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    小さいお子さんに大人気のテレビ番組、「いないいないばあっ!」のキャラクター、うーたんを折り紙で折る方法について紹介します。

    ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

    用意するもの

    • クリーム色のおりがみ1枚(ここでは15cm×15cmのものを使用)
    • ペン

    作り方

    STEP1

    おり紙を裏側にしてひし形に置き、上から半分に三角に折ります。

    STEP2

    上から2cmほど折り下げます。

    STEP3

    下から、STEP2で折り下げたラインのところ(オレンジ色の線)で折り上げます。

    STEP4

    裏返して、底辺の折り紙が重なっているところ(青丸)と上の先端(赤丸)を合わせるように、左右から折り上げます。

    STEP5

    両サイドを、上に伸びている部分の外側のラインに合わせて内側に折ります。

    STEP6

    上に伸びている部分を、黒線のように外側にななめに折ります。

    STEP7

    裏返して、上の飛び出ている部分を先から2回折って、マラカスの部分を作ります。

    STEP8

    今折ったところがなるべく丸に近づくよう、角を少しずつ裏側に折り込みます。

    STEP9

    頭の先を裏側に折りこんで平らにします。

    STEP10

    あごの部分も下から1/3ほど裏側に折り込みます。

    完成!

    顔やもようをペンで描いたらできあがりです!

    おわりに

    ここでは、うーたんの折り紙での折り方についてご紹介しました。

    ワンワンとともに「いないいないばあっ!」で大活躍のうーたん。いつも元気でかわいらしく、小さいお子さんにとっては友達のような存在なんじゃないでしょうか。作ってみてくださいね!

    (photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ