冷蔵庫での卵の保存方法

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

卵を買ってきて、新鮮なまま食べたいものです。ですが、保存方法について気にしているでしょうか。

ここでは著者が気をつけている卵の保存方法を紹介します。

保存方法のポイント

STEP1:買ったらすぐに冷蔵庫へ

買ったら、常温ではなくすぐに冷蔵庫へ入れて保存します。

卵の鮮度は温度にもよります。スーパーでも、冷蔵コーナーに置いてある卵の方が鮮度が高いです。特売などで常温に置いてあるものよりも、冷蔵コーナーにあるものの方が鮮度としては高いです。

買ったらすぐに冷蔵庫へ入れます。

STEP2:位置は扉ではない場所へ

冷蔵庫でも冷蔵庫扉に保存するよりも、違う場所に保存した方が鮮度がよくなります。理由は、冷蔵庫扉は冷蔵庫を開け閉めするたびに温度が変わってしまうからです。

著者の家では卵の保存するスペースが冷蔵庫内にあるので、こちらに保存しています。

鮮度を気にするなら、冷蔵庫扉よりも冷蔵庫内の専用スペースで保存しましょう。

STEP3:細長い方を下に

卵は細長い方を下にして保存した方が鮮度が高いまま保存ができます。丸い形の方に卵が呼吸する場所があり、それを上にした方がいいからです。

細長い方を下に、丸い方を上にして保存します。

おわりに

卵はいつも冷蔵庫に入っているもので、すぐ使い切る家庭では鮮度についてあまり気をつけていないかもしれません。

ですが、すぐ実践できることなので気づいたらぜひやってみてください。

(photo by 著者)

Banner line