1. コミュニケーション
    2. 踏むと笑う?ユニークなポケモン マッギョを折り紙で折る方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    踏むと笑う?ユニークなポケモン マッギョを折り紙で折る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    トラップポケモン、マッギョを簡単に折る方法を紹介します。マッギョはポケモンキャラクターの折り紙の中でも珍しい方だと思いますよ。

    ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

    用意するもの

    • 茶色の折り紙1枚(ここでは15cm×15cmのものを使用)
    • ペン

    作り方

    STEP1

    おりがみを裏側に置き、上から半分に長方形に折ります。

    STEP2

    さらに半分に、正方形になるように折ります。

    STEP3

    横から内側に指を入れてひらいて、三角になるように折ります。

    STEP4

    裏返しにして、裏側も同じようにひらいて三角に折ります。

    STEP5

    三角の両端を重なってる部分の上側だけ、真ん中に合わせるように裏側に折り込みます。

    STEP6

    裏返しにして、上の先端から縦の長さの1/4ほど折り下げます。

    STEP7

    今折り下げたところを、上から5mmくらいのところで上に折り上げます。

    STEP8

    上の先端を1cmほど折り下げます。

    STEP9

    青い線のところ同士が合わさるように、横からななめ上に向かって折り上げます。

    [拡大図↓]

    STEP10

    今折り上げたところの上部と外側横のななめになってるところが合わさるように(青い線同士が合わさるように)、ななめ下に折り下げます。

    STEP11

    今折り下げたところの先端がサイドから1cmほど飛び出すように、ななめ上に折り上げます。

    STEP12

    折り上げたラインに沿って裏側に折り込みます。

    STEP13

    反対側もSTEP9~12と同じように折ります。

    STEP14

    下部のななめになってるところを、中に折りこむように、中央に合わせて両外側から折ります。

    STEP15

    下のでっぱってる部分を、表からみたときでっぱりが見えないように、黒線のところで上に折り上げます。

    STEP16

    折り上げた先端が表にしたときサイドから見えるように、ななめに外側に折ります。

    STEP17

    表に返して、下の両角を内側に少し折りこみます。

    完成!

    顔ともようをペンで描いたらできあがりです。

    おわりに

    平べったい魚のような姿のマッギョ。泥に埋まって獲物を待ち構え、踏まれるとニヤッと笑って電気を流すとか。なんともユニークなこのポケモン、作ってみてはいかがですか?

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ