1. コミュニケーション
    2. 大人気のディズニーベア、ダッフィーを折り紙で折る方法

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    大人気のディズニーベア、ダッフィーを折り紙で折る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    大人気のディズニーのテディベア、とてもかわいいダッフィーの折り紙での折り方を紹介します。

    ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

    用意するもの

    • 薄茶色のおり紙1枚(15cm×15cm)
    • ペン
    他に定規など長さを測れるものを用意するときれいに作れます。

    作り方

    STEP1

    おりがみを裏側にひし形に置き、縦半分に折り目をつけて戻します。

    STEP2

    顔の輪郭を折っていきます。上の先端を5mmほど下に折ります。

    STEP3

    さらに1.5cmほど下に折ります。

    STEP4

    横の角から内側に向かって、真ん中の折り目から3cmくらいのところで折ります。

    STEP5

    今折ったところを、端から1.5cmのところで外側に折り返します。

    STEP6

    反対側もSTEP4~5と同じように折ります。

    左右対称になるように気をつけて折ります。

    STEP7

    下から4cmのところで上に折り上げます。

    STEP8

    下から5.5cmのところ(横半分より1cmほど下のところ)で、上から大きく折り下げます。

    STEP9

    折り上げた時に顔の内側の輪郭の下から色のついた部分が3mmほどみえるように(下から4.3cmほどのところで)、折り上げます。

    STEP10

    サイドの両辺を、1.3cmほど裏側に折り込みます。

    STEP11

    耳を折っていきます。上部の両端を、顔の内側の輪郭より2~3mm間をあけて、ななめに裏側に折りこみます。

    STEP12

    裏返しにして、今折りこんだところを上から5mmほどのところで折り返します。

    STEP13

    表に返して、両耳を顔のラインに沿うように外側から折ります。

    STEP14

    耳のてっぺん、顔の内側の輪郭の角をそれぞれ裏側に少し折りこみます。

    全体的な顔のバランスをみて、必要ならばそれ以外の場所も調整してください。

    完成!

    顔をペンで描いたらできあがりです。

    おわりに

    顔の真ん中のミッキーフェイスがかわいい!薄ピンクの折り紙で作ってリボンをつければシェリーメイちゃんもできますね。ペアで作って飾ってみてはいかがですか?

    (Photo by 筆者)

    このライフレシピを書いた人
    このライフレシピに関係するタグ