色んな料理で使える!にんじんをすりおろす方法

このライフレシピのもくじたたむ

サラダや、スープ、赤ちゃんの離乳食などに活躍するにんじんのすりおろし。

今回は、すりおろし器を使ってにんじんをすりおろす方法をご紹介いたします。

用意するもの

  • にんじん
  • すりおろし器
  • まな板
  • 包丁

にんじんをすりおろす方法

STEP1

にんじんを洗って包丁で端を切り落とし、使う分だけよけておきます。一本丸ごとお使いの方は、端だけ切り落としておきます。

STEP2

包丁やピーラーでにんじんの皮を剥きます。

STEP3

すりおろし器を縦にセットします。

STEP4

にんじんをしっかり持ち、にんじんをすりおろします。手前に奥に行ったり来たりさせてすりおろします。

STEP5

にんじんが小さくなって来るとすりおろしづらくなるので、すりおろし器に付属品がついている場合は、にんじんに付属品を刺してSTEP4と同様にすりおろしていきます。

付属品がない場合は、にんじんを横にして面積の少ない面をすりおろし器にあててすりおろし、また小さくなってきたら、 面積の少ない面をすりおろし器にあててすりおろすの繰り返しです。

持ちやすいように持ちやすいように持ち方を変えると、最後まで綺麗にすりおろせます。

する時には、あまり力任せにすると、間違って手が外れたりした場合に、手もすってしまいがちなので、ほど良い力加減でするのがコツです。

怪我には十分に気をつけて下さい。

完成

にんじんのすりおろしの完成です!色々なお料理に活用してみて下さいね。

(photo by 筆者)

Banner line