1. 料理
    2. 冷ご飯でできるトマトリゾットの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    冷ご飯でできるトマトリゾットの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    冷やご飯を使って、ぱぱっと簡単にリゾットを作りましょう。あまりご飯が食卓の主役になりますよ。 ##材料 (4人分)

    - 冷ご飯 お茶碗に軽く2杯 - カットトマト缶 1缶 - 冷凍エビイカミックス 100g - コンソメ 2個 - たまねぎ 小1個 - インゲン豆 5本程度 - にんにくチップ - 塩コショウ 適宜 - 生落花生 ひとつかみ - スライスチーズ 2枚 ##冷ご飯のトマトリゾットの作り方 ###STEP1: 野菜を刻む

    たまねぎとインゲン豆を小さく刻んでおきます。 ###STEP2:エビとイカの下ごしらえ

    エビイカミックスは軽くボイルしておきます。

    茹で汁400mlにコンソメを2個入れて、溶かしておきます。 ###STEP3: 炒める

    フライパンに油をしいて、たまねぎとニンニクを炒めます。

    たまねぎが透き通ってきたら、生落花生とインゲンを入れてさらに炒めます。

    エビイカミックスも入れて炒め合わせます。 ###STEP4: コンソメを入れる

    お湯で溶かしてあったコンソメを入れてしばらく煮立てます。 ###STEP5: トマトを入れる

    トマトも入れてさらに煮込みます。 ###STEP6: ご飯を入れて仕上げる

    ご飯を入れます。仕上がりはお好みですが、暖まったぐらいでも大丈夫です。

    スライスチーズをのせて蓋をし、5分程度蒸らします。

    完成!

    短い時間で本格的なリゾットができます。落花生の食感がアクセントになって楽しいですよ。

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人