1. 暮らし
    2. 365日貯金シートでコツコツ貯金を楽しむ方法

    365日貯金シートでコツコツ貯金を楽しむ方法

    nanapi
    ここがおすすめ

    編集部からのポイント

    • 意外と貯まる

      1円〜365円までの小銭も毎日貯金すると、1年で6万6795円も貯められる!

    • ゲーム感覚で続けやすい

      「欠けている部分を補いたくなる」人の習性を応用した達成率も見える貯金術

    • 自由度が高い

      手持ちの小銭が500円玉なら2日分として、249円と251円を塗りつぶせばOK

    • 1から365までの数を順番に足していくといくつになるでしょうか。ためしに計算してみたら、66,795でした。1年365日の貯金額としたら、66,795円はそう多くはない金額のように思えますが、無理なくいつの間にか貯まる額と考えれば、実はかなり充実した額です。

      これから紹介するのは、1日最大365円、最小1円で、1年間貯金を続ける方法とそのコツです。

      365日貯金の始め方

      1365日貯金シート&貯金箱を用意

      • エクセルなどで、1から365までの数字を順番にふった表を作る
      • 貯金箱を準備する
      目につくところに貼ると継続しやすい
      新しい行動は、習慣化するまでは忘れてしまいがち。プリントアウトして目につくところに貼っておけば、気が付いたときにできるから忘れずに続けやすくなります。
      貯金箱は身近なものでOK
      わざわざ貯金箱を買わなくても大丈夫。簡単に開けられるお菓子の缶などでいいですよ。
      やってみた人からの声私はデジタル派なので貯金アプリを使って365日貯金をしています。外でも見られて管理もしやすいので便利!

      2貯金額はランダムに

      貯金スタートです。今、財布の中にある1円から365円までの金額で、1日1回好きな額を貯金します。

      手元の小銭を自由に入れるのが続けるコツ
      最大のポイントは、数字順にこだわらず、好きな額を入れることです。1円から始めて次の日は2円…という貯め方だと、前半は貯まる充実感が得にくく、後半は額が大きく辛くなってきます。
      大きなお金しかないときの対処方法は?
      財布の中に500円玉1つだったら、2日分として、249円と251円と考えるのもありです。柔軟にいきましょう。

      3表にチェックを入れる

      貯金したら、プリントアウトした表の、貯金額と同じ数字にチェックを入れましょう。写真は筆者が実際に使っているシートです。貯金した額を消しています。

      チェックは楽しくなるように工夫
      チェックすれば、数字順でなくても365日をカウントすることができ「365日満期」の貯金が完成します。蛍光ペンなどで色をつけたりシールを貼ったりするのも続けるのが楽しくなりますよ。

      続けるためのコツ

      1何に使うか具体的目標を持つ

      約66,800円というと何に使えるでしょうか?冬の季節ならけっこういいコートが買えるし、国内旅行なら場所によっては2人分だって行けます。

      高機能な洗濯機に、イタリアメーカーの全自動エスプレッソマシン、電動アシスト自転車、高反発マットレスパッドなども手に入れられますよ。

      こうして想像すると、多くはないようでいて、実はけっこう使える額です。使い道を考えると、楽しくなってきませんか?

      やってみた人からの声好きなアーティストのライブ遠征費に使おう!
      やってみた人からの声ディズニーランドの年間パスポート(単パス)が買えるじゃん!毎年やって毎年ディズニー代に…。
      やってみた人からの声夫婦2人でやれば13万円くらいか。この金額で行けそうな旅行先を調べてみよう。
      「楽しみな使い道」を目標にすると続けやすい
      「貯金」そのものを目的に貯金するより、何か楽しい使い道を目標にしたほうがモチベーションが高まります!

      2数ヶ月ごとに中締めする

      例えば1ヶ月ごと、特定の日(給料日など)に合わせて銀行へ持って行き、窓口で預金してしまいます。預金をしてしまえば、すぐに使いたくなるという失敗も防げるでしょう。

      銀行に持っていけば、入金額を数えてもらえるので、自分で小計額を数える必要もありません。

      せっかちですぐに結果が気になる、筆者と同じタイプの方には特におすすめのコツです。

      「毎月の達成額」がわかると続けやすい
      短期間ごとに訪れる、これだけ貯まった!という充実感は、次の月の貯金へのモチベーションアップにつながります。

      銀行に持っていくときの注意点1

      窓口で入金すれば手数料無料

      貯まったお金をお札に変えたい場合は、両替ではなく窓口で入金をする方法がおすすめです。

      利用している銀行にもよりますが、小銭をお札に両替するには数百円の手数料がかかる場合がほとんどです。そこで、一旦窓口から入金して、あとで口座から下ろす手順にすると、手数料がかからずに小銭をお札に変えられます。

      入金額は窓口で数えてもらうとラク
      窓口で入金する場合は入金票に金額を記入する必要がありますが、自分で数えるのは大変ですよね。窓口でお願いすれば機械で金額を出してもらえます。

      無理なく続けられる

      この貯金法の最大の利点は、給料前など財布が心もとないときは小額、給料直後の財布が充実しているときは高額(といっても最大365円)というふうに、自分で無理なく貯金額を決められるところにあると思います。

      使い道を想像したり、成果をちょっとのぞいてみたりしながら、ストレスなく楽しんで続けられたらいいですね。

      (image by 筆者)

      追記した箇所一覧

      • 12019年01月07日「両替の手数料」について追記しました。
      このライフレシピに関係するタグ

      Twitterで紹介!