初心者でも!プロ野球を楽しく観戦する方法

はじめに

私は個人的に、野球はスポーツの中で一番好きです。これを読んで多くの人に野球に興味を持ってもらえればとても嬉しいです。

プロ野球観戦を楽しむポイント

ポイント1: 最低限のルールを覚えておく

最低限のルールを知っておかなければ、置いてけぼりになってしまいます。これは絶対覚えておくべきだ!というものをご紹介します。
- 点の取り方
簡単に説明すると、攻撃側のボールを打つ人が、守備側のピッチャーの投げるボールを打って、一塁、二塁、三塁を踏んで、本塁まで行けば点が入ります。守備側のチームは、3つアウトをとることで自分のチームの攻撃に移ることができます。
- 9回で試合終了
先攻が攻撃の時を表、守備の時を裏といい、これを9回繰り返して点の多いほうが勝ちです。同店の場合は10回11回・・・と延長戦に入ります。

細かいルールは、見ながら覚えるのが手っ取り早いので、できれば野球に詳しい人と一緒に観戦することをお勧めします。

ポイント2: ポジションの名前を覚える

ポジションの名前は一通り覚えておきましょう。テレビ観戦なら、解説や実況で多くでるワードですので、理解しやすくなるのではないかと思います。

ポイント3: 見どころはなんといってもピンチとチャンス

サッカーやバスケットボールなどよりも、野球はピンチとチャンスがはっきりわかります。例えば、ノーアウト満塁は守備側はピンチですが、攻撃側はチャンスです。3点差がいとも簡単にひっくり返ることもしばしばです。そして、先程の場面でヒットやホームランを打ったり、見事0点で抑える瞬間の盛り上がりは、最高です。その時の選手の喜んでいる顔や吠えている顔をみるのも、また心奪われます。

ポイント4: ある程度選手を覚えておく

巨人なら◯◯選手、日本ハムなら◯◯選手、と有名な選手を覚えておくとよいでしょう。自分の好きな選手ができるとなお楽しめますよ!

おわりに

野球は本当に深い競技だと思います。これをきっかけにして、野球を好きになってもらえると幸いです。

(photo by 著者)

Banner line