\ フォローしてね /

ドイツ旅行に役立つ基本情報

このライフレシピのもくじたたむ

ドイツ在住者から、ドイツの旅をスムーズに楽しむ基本情報をお伝えします。

旅行に必要な基本情報

飲用水について

ドイツの水道水は欧州一の品質と言われます。基本的には飲用出来ますが、日本人はまれにお腹の調子を崩すので、自信のない方はペットボトルの水が無難です。

電圧とプラグ

電圧230V・周波数50Hzです。プラグはCタイプと呼ばれる2つ穴のコンセントになります。日本から持参する家電は変圧器と変換プラグが無ければ使用不可!です

トイレは有料

日本ではスーパー、コンビニなど街中で急に用足ししたくなっても全然困りませんが、海外は欧州に限らずトイレ事情が大きな難関。観光地にはデパートやレストランで済ませておくのは基本ですが、日本と同じくガソリンスタンドなどでも無料で借りられます。

スタバやマクドナルドなども利用できますが、一部店舗などではプッツフラウ(トイレのお掃除おばさん)がチップ制でトイレを貸しています。小銭は携帯必須です。

トイレで使う50セント~1オイロコインを忘れずに!

おわりに

ドイツ人は英語が出来ない人でも困っていれば気持ちよく手助けしてくれます。何か困った事や分からない事があれば、どんどん声をかけてみてください。

では、Gute Reise!!(よい旅を!)

(photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。