1. 料理
    2. 鶏のからあげの残り物を冷凍保存する方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    鶏のからあげの残り物を冷凍保存する方法

    何かと重宝する鶏のから揚げ。冷凍しておけば、あとからアレンジ料理に変身させることも可能です。

    今回は、から揚げが残ってしまった時に便利な、から揚げを冷凍保存する方法をご紹介いたします。

    用意するもの

    • 鶏のからあげ
    • ラップ
    • フリーザーバッグ

    鶏のからあげの残り物を冷凍保存する方法

    STEP1

    冷めたから揚げをラップに包みます。酸化防止のため、空気を抜くようにして包みます。

    STEP2

    ラップに包んだ鶏のから揚げをフリーザーバッグに入れ、空気を抜いてチャックを閉めます。

    STEP3

    冷凍庫で急速冷凍し、冷凍保存します。金属トレーや冷凍庫の金属部分の上にのせると、短い時間で冷凍させることが可能です。

    冷凍保存期間は、約2~3週間です。

    解凍の仕方は、レンジで加熱した後、トースターやオーブンで少し焼くと、カリッとしたから揚げになります。

    おわりに

    鶏のから揚げは、そのままではなくとも様々なアレンジがきくお料理なので、冷凍保存しておくと大変便利です。

    残り物ではなくても、冷凍保存しておけば食べたい時にさっと温めて食べられますし、お弁当にも活躍します。

    まだ、鶏のから揚げの冷凍保存法を試したことのない方は、ぜひ試してみて下さいね。

    (photo by 著者)