小アジの南蛮漬けの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

はじめに

骨まで食べられて栄養満点の小アジの南蛮漬けをご紹介します。 ##材料 (2人分) - 小アジ 10尾程度 - たまねぎ 1個 - 小麦粉 - 醤油 カップ1/2 - 酢 カップ1/2 - 水 カップ1/2 - 砂糖 大さじ3 ##小アジの南蛮漬けの作り方 ###STEP1: 小アジの下ごしらえをする 下ごしらえの方法は、こちらを参考にしてください。から揚げや南蛮漬け用小アジの下ごしらえの方法 ###STEP2: 小麦粉を付ける 全体に小麦粉をまぶします。余分な粉は落としてください。

STEP3: つけ汁を作る

醤油と酢と水と砂糖を鍋にいれて、軽く沸かしておきます。

STEP4: アジを2度揚げする

一度目揚げたものです。
もう一度揚げるとパリッとした食感になります。

STEP5:つけ汁につける

2度目揚げ終わったものから、つけ汁につけていきます。

STEP6: たまねぎを切って浸ける

たまねぎを細く切ります。
つけ汁の上に乗せて一緒につけ込みます。時々鍋を傾けてつけ汁をお玉で掬い、たまねぎの上からかけてやるとよくしみ込みます。全体を菜箸で混ぜると、身が崩れてしまうので注意してください。

完成!

このまま一晩漬け込んでおくと、酢の作用で骨まで柔らかくいただけます。小アジが大きくなりすぎると骨やゼイゴが気になりますので、あまり大きめのものを使うのはお勧めできません。
しっかり漬かった小アジはおいしいですよ。是非、作ってみてください。
(photo by 著者)
Banner line