1. 料理
    2. シンプルだけどおいしい!「さつまいものスティックおやつ」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    シンプルだけどおいしい!「さつまいものスティックおやつ」の作り方

    はじめに

    さつまいもの取れる季節になると、作りたくなるレシピです。これは実家の母がよく作ってくれたレシピで、シンプルだけどおいしい!

    焼き芋も好きですが、表面がカリッとしたこのおやつはふるさとの味です。

    材料 (1~2人分)

    • さつまいも 3本
    • クレイジーソルト 少々
    • オリーブオイル 適宜

    「さつまいものスティックおやつ」の作り方

    STEP1:さつまいもを切る

    さつまいもは皮がついたまま端だけを切り落とします。

    1/2に切った後、放射線状に切りスティックにしておきます。

    放射線状に切ることで、どのスティックにも皮がつきます。

    STEP2:焼き揚げる

    フライパンにオリーブオイルを入れ、180度くらいの温度で焼き揚げます。

    さつまいもから泡が出るくらいが目安です。

    STEP3:裏返して焼く

    ほんのりきつね色になったら、裏返して反対も焼きます。

    STEP4:油を切る

    両面を揚げたらバットに取り、クレイジーソルトをふります。

    ある程度冷めたら器に盛って完成です。

    完成!

    表面がサクッとした「さつまいものスティックおやつ」です。実家ではあらじおを使っていましたが、ここではオリーブオイルとクレイジーソルトで洋風に仕上げてみました。

    素朴な味がとてもおいしくて、ついつい作ってしまうおやつです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人