1. 料理
    2. ほうれん草と納豆のとろーりチーズの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ほうれん草と納豆のとろーりチーズの作り方

    はじめに

    モッツァレラチーズはサラダやパスタなど洋風のメニューによく使われますが、和風の味付けにも合いますよ。今回は「ほうれん草と納豆のとろーりチーズ」を紹介しましょう。ご飯のおかずにおススメです。

    材料 (2人分)

    - ほうれん草 1束
    - しめじ 1株
    - 納豆 1パック(今回は中粒を使用、小粒でもOK)
    - モッツァレラチーズ 55g
    - サラダ油 適宜
    - 一味 少々
    - 酒 小さじ1
    - みりん 大さじ1
    - しょう油 大さじ1
    - 塩 少々
    今回使用したモッツァレラチーズは市販のスライスタイプで、3枚分です。

    「ほうれん草と納豆のとろーりチーズ」の作り方

    STEP1: ほうれん草としめじの下ごしらえ

    ほうれん草は洗って根を落とし、5cmくらいに切ってしっかり水切りします。しめじは洗って石付きを落として、小房に分けておきます。

    STEP2: 納豆を炒める

    フライパンにサラダ油を敷き、納豆を炒めます。表面がかりっとするまでしっかり炒めて下さい。

    香ばしいにおいがしてきたらここで一味をふりかけます。

    STEP3: ほうれん草としめじを加える

    ほうれん草としめじを加えてさっと炒めます。
    火の通りが早いので、ここでじっくり炒める必要はありません。すぐに味付けにとりかかりましょう。

    STEP4: 味付けする

    やや弱火にして酒、みりん、しょう油、塩で味付けします。中火で手早く全体にからませるように炒めます。

    STEP5: モッツァレラチーズを乗せる

    一旦弱火にして全体を覆うようにモッツァレラチーズを上に乗せ、フタをして30秒ほどで火をとめます。

    完成!

    フライ返しなどを使って皿にすべらせるように盛り付ければ出来上がりです。熱々のうちに召し上がれ!

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人