バジルたっぷりのシンプルトマトソースパスタの作り方

はじめに

シンプルなトマトソースにバジルの風味がたっぷりのトマトパスタです。

材料 (2人分)

  • パスタ 2人前
  • トマト缶 1缶
  • にんにく 2~3かけ
  • 鷹の爪
  • バジル 適量

- オリーブオイル

バジルたっぷりのシンプルトマトソースパスタの作り方

STEP1: 材料をカットします

にんにくはみじん切りにして、鷹の爪は中を種を取りだしておきます。

バジルは包丁でカットすると風味が落ちるの、手で1/2~1/3ぐらいの大きさにちぎっておきます。

STEP2: ソースを作ります

オリーブオイル大さじ3~4をフライパンで熱し、弱火でにんにくのみじん切りが焦げる手前までじっくりと炒めます。鷹の爪を入れ、にんにくが焦げないように注意しながらさらに軽く炒めます。

トマト缶と手でちぎっておいたバジルの半分の量を入れて一煮立ちさせ、塩を小さじ1/2で味付けしてソースは完成です。

STEP3: パスタを入れます

トマトソースが完成したら、鍋で2~2,5mLのお湯に塩大さじ1入れてパスタを茹で、茹で終わったら茹で汁は捨てずにお玉1/2とパスタをトマトソースに入れて絡めます。味が薄ければ、塩を一つまみ入れて調整してください。味が決まったら、手でちぎっておいた残りのバジルを入れてさらに絡めて完成です。

完成!

シンプルなパスタなので、ガーリックを炒める箇所と、塩加減が美味しく作るポイントになります。

(photo by 著者)

Banner line