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ふわふわ豆腐の温野菜サラダの作り方

はじめに

野菜は沢山食べたいけれども、生野菜は体を冷やしますね。たまには暖かいサラダはいかがですか。今回は「ふわふわ豆腐の温野菜サラダ」を紹介しましょう。豆腐をドレッシングに見立てたボリュームのあるおかずサラダですよ。 ##材料 (2人分)

  • レンコン 80g
  • 人参 40g
  • ブロッコリー 1/2株
  • じゃがいも 大1/2個(又は中1個)
  • トマト 1個
  • 豆腐 100g
  • すりごま 大1
  • しょう油 大さじ1
  • サラダ油 大さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 出汁 大さじ1

「ふわふわ豆腐の温野菜サラダ」の作り方

STEP1: 豆腐の下ごしらえ

豆腐は耐熱皿に乗せて電子レンジで1分半加熱します。(500w)

その後キンチンペーパーなどで水気を取っておきます。

STEP2: レンコンとじゃがいもの下ごしらえ

レンコンは皮をむきひと口大に乱切りした後、酢水につけてアクを抜きます。

じゃがいもも皮をむきひと口大に切った後、水につけておきます。

STEP3: トマト、人参、ブロッコリーの下ごしらえ

トマトは湯むきした後ひと口大に、人参もひと口大に乱切り、ブロッコリーは小房に分け固い茎の部分を落とし、大きな房は半分に切ります。
湯むきの方法はこちら→トマトの湯むき

STEP4: 人参、レンコンを茹でる

人参とレンコンは水からなべに入れて茹でます。串がとおるくらいまで茹でます。(7,8分)

STEP5: じゃがいも、ブロッコリー、トマトをレンジ加熱する

シリコンスチーマーにじゃがいもとブロッコリーを入れて1分半加熱します。一旦固さを見てじゃがいもがまだ固ければブロッコリーを取り出した後、トマトを入れさらに1分加熱します。

1分加熱後、じゃがいもは中まで串が通り、トマトも少し暖かくなっています。
シリコンスチーマーがない場合は耐熱容器にラップをして加熱して下さい。加熱時間が異なるので、別々にしたほうが失敗が少ないです。

STEP6: 豆腐ドレッシングを作る

水気を切った豆腐をボールに入れ、調味料を混ぜます。

泡だて器を使ってよく混ぜ合わせて下さい。ここで味見をしてお好みでコショウやマスタード等を足してもOK。

完成!

野菜を盛り付け豆腐ドレッシングをかければ出来上がりです。

(Photo by 著者)

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