1. 料理
    2. ぶどうの冷凍保存方法

    ぶどうの冷凍保存方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    フルーツを完熟のタイミングで冷凍保存しておくと、一年中味わうことができます。安い時に、まとめ買いして冷凍するとお得です。

    冷凍したぶどうは食べやすくて、冬にもオススメです。

    冷凍前、準備のコツ

    冷凍前の下準備のコツ

    • まずぶどうを洗います。

    • ボールに水を張り、軽くつけて洗いましょう。細かい枝などの繊維質を落とせます。

    • 洗ったら水気をキッチンペーパーなどで吸収しておきます。

    デラウェア、小粒のコツ

    房のままサランラップに、くるみます。小さなポリエチレンの袋でも大丈夫。一房づつにしましょう。

    巨峰・マスカット、大粒のコツ

    洗ったあとは、一粒一粒ばらしておきます。小皿に入れて、そのまま冷凍します。

    冷凍中、保存のコツ

    トレーや皿で一度冷凍すれば、そのあとは収納しやすくなります。

    デラウェアなど房のままのものは、一房づつくるんであるものを、さらにまとめてポリエチレン袋に入れても大丈夫。

    巨峰など大粒で一粒一粒にバラしてから冷凍したものは、そのあと袋にまとめてポリエチレン袋に入れておきます。

    お菓子やアイスの空き箱を利用しても大丈夫。一度、凍らせてあれば、つぶれることがなくなります。かさばらないように収納して保存しましょう。

    食卓に出す時のコツ

    デラウェアなど房のままのものは、冷凍してあるとポロポロとバラしやすくなっています。

    巨峰など大粒のものは、そのまま盛りつけます。

    へたからもぎとった個所が、若干傷んでいても、凍ってからのほうがナイフやスプーンで簡単に削り落せます。

    メープルシロップをかけると、上品な甘さで美味しく頂けます。

    おわりに

    少し室温で溶けかかってくると、果皮がしっかりしたままで果実が食べやすくなります。

    果皮だけが口の中で残るので出してください。品種によってはピオーネのように皮ごと美味しく食べられるものもあります。

    ちょっと風邪気味でビタミン補給をしたいときに、粒のブドウは食べやすくで便利です。

    (image by amanaimages)