カレールーの開封前・開封後の保存方法

カレールーは、色々なお料理に使えて大変便利な調味料ですよね。

今回は、そんな万能調味料とも言えるカレールーの保存の仕方について、ご紹介いたします。

用意するもの

  • 残ったカレールー
  • タッパーなどの密閉容器
  • ラップ

カレールーの開封前・開封後の保存方法

STEP1

賞味期限を確認します。保存料が使用されているカレールーと使用されていないカレールーとでは、賞味期限の長さが違いますので必ず確認するようにしましょう。

未開封であれば常温で保存出来ますが、高温多湿の場所は避け冷暗所に保管し直射日光は避けましょう。

STEP2

開封後に残ってしまったカレールーは、ラップに包みます。

STEP3

冷蔵庫や冷凍庫の臭いが移らないよう密閉容器に入れます。すぐにお使いになる予定のない方は日付を入れておくと、いつ開封したものなのか一目で確認出来るので便利です。

STEP4

いつでも使えるよう冷蔵庫のポケットに入れて保存します。または、冷凍庫で保存します。

冷蔵、冷凍保存ともに、開封後の保存期間は約3ヵ月です。

カレールーをお使いになる時は、冷蔵庫または冷凍庫から出してそのままお使いになれます。冷蔵、冷凍保存共にルーが固くなりますので、柔らかい状態でお使いになりたい方は、使う前に常温に戻しておくと良いでしょう。

おわりに

開封したカレールーは、そのままにしておくとカビが生えたり、家の中の湿気を吸ってしまったりしてしまいますので、冷蔵庫か冷凍庫で保存するようにし、いつでも美味しく使えるようにしておきましょう。

(photo by 著者)

Banner line