ひき肉の冷蔵保存方法

切る手間がなくて、すぐにお料理に使えるのが魅力のひき肉。今回は、そんなひき肉の冷蔵保存方法についてご紹介いたします。

用意するもの

  • ひき肉
  • ラップ
  • フリーザーバッグ

ひき肉の冷蔵保存方法

STEP1

ひき肉購入時に消費期限を確認しておきます。消費期限とは簡単に言うと、その日までに消費して下さいという意味の表示です。

今回の表示では、「冷蔵10℃以下で保存した場合の消費期限」になります。

消費期限について
Wikipedia:消費期限

STEP2

ひき肉を空気を入れないようにして、ぴったりラップで包みます。

STEP3

フリーザーバッグに入れ、空気を抜くようにしてチャックを閉めます。

チルド室に入れて保存します。

冷蔵保存期間は製造日から約2日以内ですが、購入した店舗の表示を基準にして下さい。ただし、冷蔵庫の中の温度の変化が激しい場合は、早めにお召し上がりになることをおすすめいたします。
夏場などは、購入して持ち帰る際にも外気にさらされることにより、お肉が傷みやすくなりますので、その日のうちにお召し上がりになるか、急速冷凍される方が良いと思います。

おわりに

ひき肉は傷みやすいため、消費期限に関わらず早めに消費しましょう。

(photo by 著者)

Banner line