1. 料理
    2. 〆はこれ!「甘味噌の焼きおにぎり」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    〆はこれ!「甘味噌の焼きおにぎり」の作り方

    はじめに

    ビールを飲んでいても、〆にはごはんという人は多いと思います。そんな時におすすめなのが甘味噌をつけて焼いた五平餅風の焼きおにぎり。これは東海地方で売られている甘味噌を使えば簡単にできます。

    材料 (おにぎり2個分)

    • ご飯 1膳分程度
    • 献立いろいろみそ 小さじ2
    • 白いりごま 大さじ1
    献立いろいろみそを使っています。ほかにつけてみそかけてみそといった商品もあり、インターネットでも売っています。

    -

    -

    「甘味噌の焼きおにぎり」の作り方

    STEP1:材料を混ぜ合わせる

    ごまと献立いろいろみそ(小さじ1)をご飯に入れ、全体を混ぜ合わせます。

    全てが混ぜ合わされなくても、適度に混ざればいいです。

    STEP2:おにぎりを作る

    おにぎりを作り、オーブントースターにキッチンペーパーを敷いた上に乗せます。

    STEP3:味噌をつけて焼く

    みそを上からかけ、

    伸ばします。

    このままオーブントースター500Wで5分加熱して完成です。

    完成!

    甘味噌の味がおいしい焼きおにぎりができました。

    いりごまのぷちぷちした食感もおいしく、中に混ぜ込んだ味噌、外側の味噌は甘いので食べやすいです。

    五平餅が好きな人はきっと気に入ってもらえると思います。おつまみはもちろん、おやつにもぴったりです。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人