1. 暮らし
    2. コーヒー豆を脱臭に活用する方法

    コーヒー豆を脱臭に活用する方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    焙煎してあるコーヒー豆は、とても素晴らしい芳香を放っています。それだけで、十分に芳香剤としての効果があります。

    その一方で、コーヒー豆そのものには、炭のように脱臭効果が期待できるものもあるのです。

    コーヒー豆選びのコツ

    コーヒー豆は、なるべく深煎りに焙煎したものを選びましょう。

    いわゆる「炭火焼」と呼ばれるものが、もっとも強い焙煎になります。

    コーヒー豆を、豆のまま手に入れたら、砕けて欠片になったものや、豆の中が空洞化しているようなものを選びます。豆としては粗悪な状態のほうが、炭としての効果が強いのです。

    脱臭効果を高めるコツ

    室内の場合は直接、空気に触れられるように小皿に盛ると効果的です。

    押し入れや冷蔵庫など、密閉できる空間の場合は、小瓶やペットボトルに入れて設置します。

    焙煎してあるコーヒー豆は、油分が浸み出してきて、時間の経過とともにベトベトしてきます。

    ファイブミニやオロナミンCなどの空き瓶に入れるのがオススメです。ふたとして瓶の口に、キッチンペーパーやティッシュを詰めると万が一の時にこぼさないで済みます。

    コーヒーを飲んだ後の場合のコツ

    コーヒー豆を挽いて、コーヒーを飲んだあとの粉末状態でも効果があります。

    この場合は、必ず乾燥させましょう。

    コーヒー豆の油分だけなら安全なのですが、水分が混ざっているとカビの発生原因になってしまうのです。コーヒーを入れた後の粉末は乾燥が必須です。

    熱湯を浴びたコーヒー豆は、芳香効果が弱まります。香りは弱まりますが脱臭効果は保持しています。

    お手入れのコツ

    使用中に埃の汚れがついたら、軽く吹いて埃を払って下さい。洗ってもかまいませんが、水分を含ませたら乾燥を忘れずに。

    天日干しが困難だったり、室内で乾燥しにくい時などは、フライパンで軽く乾煎りするのがオススメ。さらさらになります。

    おわりに

    コーヒー豆は、豆のまま特売で売られているときがチャンス。

    コーヒーは挽きたてを淹れるのが美味しいので、自宅でもコーヒーミルやドリップにチャレンジしてみるのもオススメです。