\ フォローしてね /

木の家を作るよ!「3匹のこぶた」の2番目のこぶたを折り紙で折る方法

このライフレシピのもくじたたむ

「3匹のこぶた」の真ん中のこぶたを折る方法を紹介します。

ここで紹介されている折り方は筆者のオリジナルです。

用意するもの

  • 肌色の折り紙1枚
  • ペン

作り方

STEP1

折り紙を裏側にひし形に置き、上から三角に半分に折ります。

STEP2

さらに半分に三角に折ります。

STEP3

内側に指を入れひらき、四角に折ります。

STEP4

裏返しにして、裏側も同じようにひらいて折ります。

STEP5

黒線のように折り目をつけ、下から1枚めくって上にひらき、折りつぶします。

STEP6

上から半分に折ります。

STEP7

裏返して、裏側もSTEP5~6と同じように折ります。

STEP8

耳を折っていきます。上下さかさまにして、両横の内側の部分を引き出すようにして、横向きの折り目(青線)から左右にまっすぐに飛び出すように、中割り折りをします。

STEP9

今引き出したところを、上から内側に指を入れてひらき、先端が上を向くように折りつぶします。

STEP10

今ひらいたところの顔に重なっている部分(青丸のところ)を内側に入れます。

STEP11

鼻を折っていきます。下の先端を、耳の外側の角のラインに合わせるように折り上げます。

STEP12

鼻の先を2mmくらい折り下げます。

STEP13

さらに5mmくらい折り下げます。

STEP14

ぼうしを折っていきます。頭の上の部分が段々になるように、耳の上端より1cmくらい下のライン(黒線)を山折り、その1cm上のライン(青線)を谷折りにします。

STEP15

さらに、頭の上辺から5mmくらい上のところで先端から裏側に折ります。

STEP16

裏返しにして、顔の横から内側に指を入れてひらき、先の方を真ん中に合わせて両側から折りつぶします。

STEP17

表に返して、上端を裏側からくるっとななめに折り、さらに巻くようにしてぼうしらしく折ります。最後、先端は上に向けて折り、ぼうしの上の角は裏側に折り込みます。

STEP18

顔の上の角を裏側に折り込みます。

完成!

ペンで顔やぼうしを描いたらできあがりです。

おわりに

木の家を作るもおおかみに吹き飛ばされてしまった2番目のこぶたです。作ってみてくださいね。

(Photo by 筆者)

このライフレシピを書いた人
このライフレシピに関係するタグ
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。