1. 趣味
    2. バランスボールでからだ全体のバランスを整える方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    バランスボールでからだ全体のバランスを整える方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    • 筋力はつけたいけどたくさんのトレーニングをやらないとならないから面倒
    • 何となくからだのバランスが取れてないように感じるが、どんなトレーニングをしていいかわからない
    • 筋力トレーニングの方法がわからない

    そういう人にうってつけの、トレーニング方法があります。使うものはバランスボールだけ、やる動作も一つだけ、今日からでもすぐに始められます!

    やりかた

    STEP1: バランスボールの上に、おなか・胸をつけてうつ伏せに

    STEP2: 右手・左足を伸ばす

    この状態で10数えます。バランスが取りづらければ、短い時間でやりましょう。最終的に10数えられるようにします。

    手、胴体、足が一色線上にあるイメージで伸ばします。首は上げないように注意しましょう。

    STEP3: 左手・右足を伸ばす

    STEP2と逆の手足を伸ばし、同じように10数えます。STEP2、STEP3交互に、5回ずつ合計10回繰り返します。慣れないうちは1回ずつ、徐々に回数を増やし、10回を目指しましょう。

    さいごに

    肩こりがなくなったり、歩いていても疲れなくなったり、階段も楽に登れるようになったりという効果を実感できます。ぜひ試してみてくださいね!

    (photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人