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30秒でできる!肩甲骨のコリ・ツッパリを感じるときにしたいストレッチ

長時間のデスクワークや立ち仕事で、首や肩、背中が凝ってしまうことってよくありますよね。朝、起きた瞬間、首が回らないなんていうことも。そんなとき、30秒でできるストレッチがあるとしたら!ここでは、そのストレッチ方法をご紹介します。
nanapi
  • こんな人に!

    長時間のデスクワークやスマホの操作で、首から背中にかけてコリを感じる。

  • ここが助かる

    「何セットを1日何回…」のようなストイックな要求がなく、ただ立ち上がってポーズを作り30数えれば良い。

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長時間のデスクワークや立ち仕事で、首や肩、背中が凝ってしまうことってよくありますよね。朝、起きた瞬間、首が回らないなんていうことも。そんなとき、30秒でできるストレッチがあるとしたら…!

ここでは、そのストレッチ方法をご紹介します。

やりかた

STEP1:壁の前に立つ

壁の前に50cmくらい離れて、壁に向かって立ちます。

STEP2:壁に手をくっつける

肘から手首まで壁につけ、両手で三角形をつくります。

STEP3:額をつけて数える

両手でつくった三角形の中に額をつけ、この状態で30数えます。

肘は肩の高さまで上げて、肘から手首が壁から離れないように注意しましょう。

(image by PIXTA)
(image by 筆者)
(image by nanapi編集部)

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