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30秒でできる!首から背中のコリを感じるときにしたい肩甲骨ストレッチ

編集部からのポイント

  • 特別な道具なし

    いつでもどこでも壁さえあればすぐできる

  • 肩周りがじんわり

    自然と胸がひらき肩甲骨が寄せられて気持ちいい

  • ちょうどいい気分転換

    ほぐれを感じながら30数えて気持ちもリフレッシュ

  • 長時間のデスクワークや立ち仕事で、首や肩、背中が凝ってしまうことってよくありますよね。そんなとき、30秒でできるストレッチがあるとしたら…!

    ここでは、肩甲骨周りをほぐす簡単なストレッチ方法をご紹介します。

    やりかた

    1壁の前に立つ

    壁の前に50cmくらい離れて、壁に向かって立ちます。

    2壁に手をくっつける

    肘から手首まで壁につけ、両手で三角形をつくります。

    3額をつけて30数える

    両手でつくった三角形の中に額をつけると、肩甲骨が引き寄せられるのを感じられると思います。この状態で30数えます。

    肘は肩の高さまで上げて、肘から手首が壁から離れないように注意しましょう。

    腰を痛めるので腰は反らないように
    腰を痛めないように腹筋とお尻に力を少し込めておきましょう。反り腰と呼ばれる下腹が出てお尻が突き出す形にならないようにするのがコツ。
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