1. 料理
    2. 時短!美味い!ヘルシー!な簡単蒸し豚の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    時短!美味い!ヘルシー!な簡単蒸し豚の作り方

    簡単に作れて野菜もお肉もたっぷりとれてノンオイルでヘルシー、しかも安くてボリュームたっぷりで美味しい「蒸し豚」の作り方を紹介します。

    材料 (2人分)

    • 豚こま切れ肉 200グラム
    • キャベツ 大きな葉3枚くらい、または1/8個くらい
    • 水菜 2束
    • もやし 1/2袋
    • 日本酒(料理酒)大さじ2
    • 塩・こしょう 少々

    【付けダレ】

    • しょうゆ・ガーリックパウダー(お好みで)
    • ポン酢

    野菜はキャベツ・もやしだけでも十分美味しいです。あればしめじやしいたけなどきのこを加えてもOK。

    簡単蒸し豚の作り方

    STEP1:材料を切る

    キャベツ、水菜を食べやすい大きさ(3〜4センチくらい)にざく切りにします。今回は、余ったしいたけがあったので、加えてみました。

    STEP2:フライパンに材料を入れる

    キャベツ、水菜、もやしをフライパンに敷き詰め、その上に豚こま切れ肉を並べるように置きます。塩、こしょう、日本酒を全体にふりかけるように入れます。

    肉はなるべく重ならないように広げて置くといいです。肉が大きい場合は半分に切ってください。

    STEP3:蓋をして蒸す

    蓋をして中火で5〜6分蒸した後、火を止める。蓋を開けて全体をサックリ混ぜます。

    STEP4:皿に盛りつけ、付けダレを用意して完成!

    お皿に盛りつけ、ポン酢としょうゆを小皿に出して、しょうゆのほうにガーリックパウダーを少々振り入れます。

    ガーリックパウダーがない場合は、チューブのにんにくでもいいと思いますが、入れる量は少しのほうがいいと思います。ガーリックパウダー無しでもおいしいです。
    野菜はポン酢に、肉はガーリックしょうゆにつけて食べるのがおすすめ!

    おわりに

    野菜をザクザク切ってフライパンで蒸すだけ、味付けも必要なし!なので、誰でも失敗なく、時間がなくても15分くらいでボリュームおかずが作れて非常に重宝します。2種類のカンタン付けダレを用意することで、飽きずに食べられます。

    (photo by 著者)