時短!美味い!ヘルシー!な簡単蒸し豚の作り方

簡単に作れて野菜もお肉もたっぷりとれてノンオイルでヘルシー、しかも安くてボリュームたっぷりで美味しい「蒸し豚」の作り方を紹介します。

材料 (2人分)

  • 豚こま切れ肉 200グラム
  • キャベツ 大きな葉3枚くらい、または1/8個くらい
  • 水菜 2束
  • もやし 1/2袋
  • 日本酒(料理酒)大さじ2
  • 塩・こしょう 少々

【付けダレ】

  • しょうゆ・ガーリックパウダー(お好みで)
  • ポン酢

野菜はキャベツ・もやしだけでも十分美味しいです。あればしめじやしいたけなどきのこを加えてもOK。

簡単蒸し豚の作り方

STEP1:材料を切る

キャベツ、水菜を食べやすい大きさ(3〜4センチくらい)にざく切りにします。今回は、余ったしいたけがあったので、加えてみました。

STEP2:フライパンに材料を入れる

キャベツ、水菜、もやしをフライパンに敷き詰め、その上に豚こま切れ肉を並べるように置きます。塩、こしょう、日本酒を全体にふりかけるように入れます。

肉はなるべく重ならないように広げて置くといいです。肉が大きい場合は半分に切ってください。

STEP3:蓋をして蒸す

蓋をして中火で5〜6分蒸した後、火を止める。蓋を開けて全体をサックリ混ぜます。

STEP4:皿に盛りつけ、付けダレを用意して完成!

お皿に盛りつけ、ポン酢としょうゆを小皿に出して、しょうゆのほうにガーリックパウダーを少々振り入れます。

ガーリックパウダーがない場合は、チューブのにんにくでもいいと思いますが、入れる量は少しのほうがいいと思います。ガーリックパウダー無しでもおいしいです。
野菜はポン酢に、肉はガーリックしょうゆにつけて食べるのがおすすめ!

おわりに

野菜をザクザク切ってフライパンで蒸すだけ、味付けも必要なし!なので、誰でも失敗なく、時間がなくても15分くらいでボリュームおかずが作れて非常に重宝します。2種類のカンタン付けダレを用意することで、飽きずに食べられます。

(photo by 著者)

ライフレシピをさがす

タグからさがす