\ フォローしてね /

忘年会を盛り上げるポチ袋ゲームの方法

皆様が楽しみにしている忘年会。幹事さんはいかに盛り上げようかと頭を痛めますよね。著者が今まで経験した宴会ゲームの中で一番盛り上がったゲームを紹介します。

用意するもの

  • ポチ袋    人数分
  • 100円玉   5個x人数分(会費より抽出でOK)
  • タイマーor時計     1個

ポチ袋ゲームのやり方

STEP1 500円入りのポチ袋を配る

500円(100円x5個)が入ったポチ袋を全員に配ります。

STEP2 2人1組でじゃんけんをする

周りの人と1対1でじゃんけんをします。

STEP3 敗者は勝者に100円を渡す

敗者は勝者にポチ袋の中の100円玉を渡します。

STEP4 じゃんけん相手を替える

じゃんけん相手を替えます。手当たり次第、次々とじゃんけんをしていきます。

同じ人と続けて2回以上じゃんけんをしたら反則です。
100円玉が無くなった人はゲームオーバー、その場に座ります。

STEP5 3分経ったら終了

3分経ったら「終了」の号令を掛けます。ポチ袋の中のお金が一番多い人が優勝です。

ゲームでゲットしたお金はもちろん各自お持ち帰りです。
人数が多い場合は時間を長めに設定してもいいでしょう。

おわりに

お金がかかると誰でも我を忘れて真剣になります。素の姿でいろんな人とコミュニケーションが取れます。有意義な忘年会になるといいですね。

500円程度が恨まれず妬まれず楽しくエキサイト出来る額だと思います。これ以上の金額はお勧めしません。

現金が行き来するゲームです。出来れば酔いが回らないうちに行う方がよろしいかと思います。

(photo by 著者)
(イラスト by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。