1. 料理
    2. 簡単!サラダ風きゅうりの漬物の作り方

    簡単!サラダ風きゅうりの漬物の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    あっさりとしたきゅうりは、生でもおいしく食べられる嬉しい野菜。味付け方法で色んなおいしさが味わえます。

    そんなきゅうりを使った、簡単なのにとってもおいしい、サラダ風きゅうりの漬物の作り方をご紹介したいと思います。

    材料(2人分)

    • きゅうり・・・1本
    • めんつゆ・・・大さじ1
    • マヨネーズ・・・大さじ1
    • 一味・・・少々

    作り方

    STEP1:きゅうりの両端をカットする

    きゅうりの両端をカットしましょう。ほんの少しで大丈夫です。

    切るときは、包丁を持っていない方の手で、しっかりときゅうりを固定して切るようにしましょう。
    きゅうりはしっかりと洗っておきましょう。

    STEP2:きゅうりを乱切りにする

    きゅうりを乱切りにします。端から順番に包丁を左斜めに傾けて切り、今度は右斜めに傾けて切るを繰り返していきましょう。

    STEP3:めんつゆとマヨネーズを混ぜる

    大きめのお皿にめんつゆを入れて、マヨネーズを加えてかき混ぜます。

    STEP4:きゅうりを漬け込む

    混ぜ合わせた液の中に乱切りにしたきゅうりを入れてからめます。

    STEP5:一味を加えて漬け込む

    お好みの量の一味を加えて軽く混ぜ合わせます。

    小さなお子様や一味の苦手な方の場合は、一味はいれなくても十分おいしく食べられます。

    ここで5分ほど漬け込みましょう。味をしみこませます。少しの時間ですが、ホコリなどが入らないようにラップをしておく方がよいでしょう。

    完成

    漬け込んだら、器に盛り付けて完成です!!

    おわりに

    お漬物がないときや、あともう一品ほしい!というときに、簡単に作れて便利です。サラダとお漬物の間のような感じで、あっさりと食べられます。

    今回はお皿で漬け込む方法をご紹介しましたが、袋に入れて作る方法もおすすめです。お皿を使わない分、洗い物を増やさずにすみますから。

    もっとあっさりと食べたい!という方は、めんつゆのみでもおいしく作れます。その場合は、味の素を少し足すとよりおいしいです。

    (photo by 著者)