簡単!サラダ風きゅうりの漬物の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

あっさりとしたきゅうりは、生でもおいしく食べられる嬉しい野菜。味付け方法で色んなおいしさが味わえます。

そんなきゅうりを使った、簡単なのにとってもおいしい、サラダ風きゅうりの漬物の作り方をご紹介したいと思います。

材料(2人分)

  • きゅうり・・・1本
  • めんつゆ・・・大さじ1
  • マヨネーズ・・・大さじ1
  • 一味・・・少々

作り方

STEP1:きゅうりの両端をカットする

きゅうりの両端をカットしましょう。ほんの少しで大丈夫です。

切るときは、包丁を持っていない方の手で、しっかりときゅうりを固定して切るようにしましょう。
きゅうりはしっかりと洗っておきましょう。

STEP2:きゅうりを乱切りにする

きゅうりを乱切りにします。端から順番に包丁を左斜めに傾けて切り、今度は右斜めに傾けて切るを繰り返していきましょう。

STEP3:めんつゆとマヨネーズを混ぜる

大きめのお皿にめんつゆを入れて、マヨネーズを加えてかき混ぜます。

STEP4:きゅうりを漬け込む

混ぜ合わせた液の中に乱切りにしたきゅうりを入れてからめます。

STEP5:一味を加えて漬け込む

お好みの量の一味を加えて軽く混ぜ合わせます。

小さなお子様や一味の苦手な方の場合は、一味はいれなくても十分おいしく食べられます。

ここで5分ほど漬け込みましょう。味をしみこませます。少しの時間ですが、ホコリなどが入らないようにラップをしておく方がよいでしょう。

完成

漬け込んだら、器に盛り付けて完成です!!

おわりに

お漬物がないときや、あともう一品ほしい!というときに、簡単に作れて便利です。サラダとお漬物の間のような感じで、あっさりと食べられます。

今回はお皿で漬け込む方法をご紹介しましたが、袋に入れて作る方法もおすすめです。お皿を使わない分、洗い物を増やさずにすみますから。

もっとあっさりと食べたい!という方は、めんつゆのみでもおいしく作れます。その場合は、味の素を少し足すとよりおいしいです。

(photo by 著者)