猫の静電気を除去する方法

このライフレシピのもくじたたむ

朝晩肌寒くなってくるこの季節は、ネコ好きの方にはたまらない季節とも言えますよね。

ふわふわで、暖かくて、ず~っと抱っこしてナデナデしときたい…

でも、そんな季節に限って邪魔をするのが静電気です。ネコと目が合って、キュンとして、そしてお互い歩み寄り鼻と鼻とをすりよせた瞬間…

『バチィッ!!!』

何もわからないネコは飼い主に嫌がらせをされたと勘違いし、気の弱いニャンコだとピュ~っとどこかへ逃げてしまいます。

そこで、ネコと目が合ったらできるだけ早くスリスリしたい筆者が、時間も手間もかけずに静電気を除去している方法を紹介します。

用意するもの

  • 人間用のヴァセリン(無香料・無着色・無添加のもの)【ホームセンターや薬局で300円前後で購入出来ます】
  • 動物用のブラッシングスプレー【ホームセンターで400円前後】

方法

STEP1

まずは、自分の手を常に保湿するよう心がけましょう。

ネコを触る時に少しでも手が乾燥していたら、必ず保湿クリームを塗ります。この時、無添加の純製ヴァセリンや植物性等であれば、万が一ネコの口に入っても安心です。

STEP2

次に、動物用のブラッシングスプレーを、いつも手に届く所に準備しておきます。

そして、ネコを触る直前に、ネコではなく自分の手にひと吹きしてなじませます。【スプレーを嫌がらないネコには、体にもひと吹きすると効果が上がります】

ネコに触る時は必ず自分の手から触れる様にしてください。ネコの体に手を触れたままで鼻をくっつけたらバチッとなりません。

最近の動物用ブラッシングスプレーは、静電気防止成分が入っているものが多く、万が一舐めても安心な成分で出来ているので、今回の用途にもピッタリです。

おわりに

個人的意見ですが、ネコに触って静電気が発生するのは、空気の乾燥バロメーターでもあると考えています。

ネコの静電気が気になり始めたら、部屋に濡れタオルを干したり加湿器を置いたりすればネコとも仲良く出来る上に、体や喉の乾燥も防げて一石二鳥ですよ。

加湿器がない場合や、加湿器を使用してもバチッと来ちゃう場合には、ぜひこの方法を試してみてくださいね。

(photo by 著者)

Banner line