1. 料理
    2. ポテトサラダ用じゃがいもの下ごしらえの方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    2020年8月31日(月)をもってサービスを終了いたします。詳しくはこちらをご確認ください。

    ポテトサラダ用じゃがいもの下ごしらえの方法

    はじめに

    ポテトサラダ用のじゃがいも、下ごしらえが大変なような気がしますが著者は手軽にやっています。

    必要なものはじゃがいもと蒸し器!それだけで下ごしらえができます。

    材料 (じゃがいも3個分)

    • じゃがいも 3個
    • 水 大さじ2
    • 蒸し調理器
    蒸し調理器は、一人暮らしで料理上手になれる!100円均一の「蒸し調理器」を使っています。家にある蒸し調理器を使ってください。

    じゃがいもの下ごしらえ方法

    STEP1:じゃがいもを蒸す

    じゃがいもの表面を洗い、蒸し調理器に入れます。

    大さじ2の水を入れて、電子レンジ600Wで7分加熱します。

    中心に火が通るまで蒸してください。
    皮のまま加熱してしまうことがポイントです。

    STEP2:水につけて皮を剥く

    蒸しあがったら、水につけて皮を剥きます。

    じゃがいもの皮が皺っぽくなっているので、その部分から剥いていきます。

    熱いので気をつけつつ剥いてください。

    STEP3:細かい部分を剥く

    細かい部分、芽や剥き切れなかった部分は包丁で剥いて完成です。

    完成!

    ポテトサラダにする時は、これをマッシャ―で潰せばOK。

    じゃがいも下ごしらえの方法のポイントは、「蒸し器を使って時短をすること」「皮のまま蒸してしまうこと」です。

    茹でるよりも調理時間を短くでき、楽に下ごしらえができます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人