1. 料理
    2. ヨーグルトを冷凍した「フローズンヨーグルト」の活用方法

    暮らしの情報サイトnanapi終了のお知らせ

    ヨーグルトを冷凍した「フローズンヨーグルト」の活用方法

    ヨーグルトは冷凍してもおいしいって知っていましたか?

    砂糖が入っていないと分離してしまうので、加糖のものに限られてしまいますが冷凍してもおいしくなります。この冷凍保存した「フローズンヨーグルト」の活用方法を紹介します。

    用意するもの

    • ヨーグルト(加糖のもの)適宜
    今回は明治ブルガリアヨーグルト(白桃)2個を使いました。80g×4個のものです。
    加糖ではないと、冷凍している間に分離してしまいおいしくなくなってしまいます。

    フローズンヨーグルトの作り方

    作り方は単純です。

    パックごと冷凍庫に入れて1時間以上置いておけばフローズンヨーグルトが出来上がります。

    パックごと冷凍庫に入れて作ります。
    プレーンヨーグルトに砂糖を入れて作る場合は小分けにして冷凍します。

    活用方法

    1:そのまま食べる

    そのまま食べるとフローズンヨーグルトになっています。

    冷凍時間が長すぎた場合は、電子レンジの解凍ボタンで少しだけ解凍してから食べてください。

    買わずにフローズンヨーグルトを楽しむことができます。

    フローズンヨーグルトが手軽に食べられます。

    2:解凍して食べる

    解凍して食べてもおいしいです。

    冷蔵庫に入れて時間をかけて解凍すれば、冷凍したことがわからないくらいです。急激に解凍するよりも時間をかけて解凍するのがおすすめです。

    食べる前に冷蔵庫に入れておき、時間をかけて解凍しましょう。

    3:アレンジして食べる

    パンにフローズンヨーグルトを乗せて、チョコレートソースをかけてスイーツ系トーストにしてもおいしくなります。

    ココアをかけてティラミス風にしたり、バニラアイス代わりにスイーツレシピにアレンジしてみるのがおすすめです。

    スイーツとして食べるのもおいしいです。

    おわりに

    そのまま食べるのが普通だと思っていたヨーグルトですが、冷凍しておくと保存もききます。ですが、あまり長期保存してしまうとおいしくなくなるので1ヶ月を目安に食べきるのをおすすめします。また、フローズンヨーグルトとしてもおいしく食べられます。

    フルーツの入ったものやお砂糖が入ったものが適しているので、パック入りの砂糖入りヨーグルトを買った時は挑戦してみてください。

    (photo by 著者)