初めての海外旅行は台湾の台北で決まり!

このライフレシピのもくじたたむ

初めての海外旅行、もしくは初めての一人旅なら迷うまでもなく、台湾の台北で決定です!

台湾の台北をオススメする理由

まず、物価が低い!

食べ物、雑貨、お土産品等々。日本で買おうものならば軽く二倍三倍はしてしまうようなものが夢見たいなお手ごろ価格で購入出来ます。

私は日中MRT(電車)で台北市内を巡り巡りました。またこのMRTの値段が安いのです。何と初乗りが20元。日本円で換算すると約60円そこらです。これで市内が大体網羅出来ます。

一人旅をのんびりしっとりと楽しみたい方には淡水がオススメ!

東洋のベニスとも表現されている淡水の海は波が静かで、吹き付ける海風は軽やかで涼しげ。観光客向けの美味しいアイス屋さんや雑貨店も軒並み並んでおり、散策には最適です。

また、地元の人も釣りや世間話をしたりとのんびりゆったり過ごしているので地元ならではの雰囲気を味わいたい人にもばっち来いです。

台湾ならではの活気を味わいたい人には夜市を!

特に仕林夜市は台湾でも非常に有名で、日々観光客と地元民でごった返すほどの賑わいぶりなんですよ!

夜市と聞くと食べ物ばかりが思い浮かびますが、ここは本当に何でもあります!食べ物、飲み物、雑貨、アクセサリー、洋服、靴……中にはネクタイを初めとした紳士服のお店まで様々です。

しかもそのお値段が100元(約300円)そこらなのですからこれも驚きです。

悩みがある方、ちょっと運試しがしてみたい人は是非行天宮の占いストリート!

その名の通り、占いを本業としている占い師がお店を構えている地下通路なんですが、台湾の占いは地元でもエンターテイメントの一つとしてとても親しまれています。

古来より伝わる

  • 四柱推命
  • 姓名判断
  • 米粒占い
  • 手相
  • 面相

等々・・・。

占いの種類も占い師さんによって様々。

ここで嬉しいのが日本語で話してくれる占い師さんもいますから下手に気負いせずに済むということ。

入り口に「日本語OK」と看板を出しているお店も少なくないので一度足を運んで見るのも良いかもしれません。

そして台湾の良いところは何と言っても日本語が通じるお店が多いところ!

民間交流の深い日本と台湾。なんと最近の学生さんが第二言語に日本語を専攻する方が増えているとのことです。

ホテルでは英語よりも日本語の方が通じる雰囲気もありましたし、何より近所のコンビニの店員さんも簡単な日本語なら話してくれるのです!これには本当に驚きでした。
また、日本語が話せない店員さんでも一生懸命英語で意思疎通を図ってくれようとしてくれます。

おわりに

親切親身で、親しみやすい台湾人の集まる台湾の台北。初めての海外旅行、初めての一人旅にはぴったりの国です!ぜひ行ってみてくださいね!

(photo by 筆者)

このライフレシピに関係するタグ
Banner line