\ フォローしてね /

【超簡単】あっという間にできるおいしい味噌汁の作り方

このライフレシピのもくじたたむ

日本人の食卓に欠かせないお味噌汁。毎日飲みたい、でも意外と時間がかかってしまう・・・とお思いではありませんか?今回はそんな常識を覆す目からうろこの裏技をご紹介します。手間いらずであっという間に完成します。

用意するもの(2杯分)

味噌・・・2杯で大きいスプーン1杯強(味噌によって変わります)

白菜などやわらかい野菜・・・好きなだけ

豆腐・・・1/4丁ほど

お水・・・お椀2杯分で、飲みたい分量を入れます

ねぎ・・・お好みで

乾燥わかめ・・・お好みで

味噌は市販の豆かすが出ないタイプを使用します。

作り方

STEP1

野菜を切ります。時間がないときは白菜など柔らかいものであれば手でもちぎれます。

STEP2

お鍋に計ったお水と味噌、白菜を入れます。お好みでさらに粉末の出汁などを入れるともっとおいしくなります。

味噌を入れたらスプーンで軽く崩してください。

STEP3

火にかけます。中火くらいで大丈夫です。沸騰するまで待ちます。

STEP4

沸騰したらすぐ豆腐を手の上でサイコロ状に切り、お鍋に入れてください。乾燥わかめなどもここで入れます。

STEP5

豆腐をお鍋に入れたら火を止め、おたまなどで豆腐が崩れないよう注意しながら少しかき混ぜます。1分ほど置くとお豆腐に熱が入ります。

完成

お好みでネギなどもかけてみてください。

白菜は最初に入れることによってちょうどいい柔らかさになっています。

味噌は長時間沸騰させると風味が変わってしまいます。

おわりに

いかがでしたか?

野菜は季節によってさまざまなものが使えますし、キノコやお揚げなども入れられます。

ほかのことをしているときや、予想外に早く旦那さまが帰ってきたときにも使えるテクニックです。

ぜひお試しください。

(photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
Banner line

編集部にリクエスト!

「こんなライフレシピがほしい」や「ここがわかりにくかった」などをお送りください。