1. 料理
    2. 電子レンジで作る「シュガーラスク」の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    電子レンジで作る「シュガーラスク」の作り方

    はじめに

    ラスクというと、オーブンが必要な気がします。ですが、電子レンジとオーブントースターでもおいしいラスクができます。

    電子レンジでラスクを作る方法を紹介します。

    材料 (パン4枚分)

    • パン 4枚
    • マーガリン 小さじ4
    • 三温糖 小さじ4
    食パンより小さめの自家製パンを使いました。マーガリンはバターでも、三温糖は普通のお砂糖でも代用できます。

    -

    -

    電子レンジで作る「シュガーラスク」の作り方

    STEP1:お皿に並べて電子レンジ加熱する

    パンを隙間があくようにお皿に並べ、水分が飛ぶまで電子レンジ加熱します。

    今回は600Wで3分、裏返して600Wで2分加熱しました。

    もし、パンが古くて固いようならもっと少ない時間で済みます。

    STEP2:マーガリンを塗る

    マーガリンを表面にたっぷり塗ります。

    端までしっかり塗るのがポイントです。

    STEP3:砂糖を塗る

    砂糖を乗せて、バターナイフなどでしっかり塗ります。

    マーガリン同様、端までしっかり塗るのがポイントです。

    STEP4:オーブントースターで加熱する

    オーブントースター500Wで5分加熱します。

    焦げ目ができない程度の火力でお砂糖がとけるまでが目安です。

    完成!

    お砂糖がとけたら完成です。

    お砂糖がとけて固まったところが、とてもおいしいです。温かいままでも、冷めてもどちらでもおいしくいただけます。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人